2019年5月9日木曜日

2019年度 Eサポ スタートします!

2019 Eサポ がスタートします。
昨年度から本校バイリンガルコースの高校生が、地域の中高生に気軽に英語に触れてもらいたいという想いからスタートしたWeekend ENGLISH SUPPORT in Numazu (通称:Eサポ)。
同年代の高校生が講師役になることで、参加者は学ぶというよりもサークル活動のように楽しく英語 に親しみ、英語力をつけながら仲間を増やすことができます。

<主な授業の内容>
 1. 発音(phonixからやる。正しい発音を身につけてもらう。日本人特有のアクセントをなくす)
2. 文法(subject-verb agreement:主語と動詞の対応, articles:冠詞, 等)
3. 文章を書く(架空の外国人の友達に英語で手紙/メールを書いてみよう、将来働いた時に使え る英語のスキル、短い小論文を書く練習、等)
4. 読解・読書(英語の文章に触れる。スタッフがオススメの英書などを紹介する)
5. コミュニケーション(日常で使われる英会話などにも慣れてもらう)

5月10日(金)はオリエンテーションです。興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
暁秀のレギュラー生も大歓迎です。

中1 陶芸教室

 7月9日~12日に、愛鷹陶芸村で陶芸の体験をしました。 事前に考えていたアイデアを、形にするべく短い時間でしたが、集中して作ることができました。 初めて触る粘土は、なかなか思い通りにはなりませんでしたが、陶芸村の先生方のアドバイスや補助を受けて素敵な作品に仕上げることができ...