2019年7月12日金曜日

7/10:中国 栄懐高校 来校


710日、中国浙江省より栄懐高校の高校生約40名が来校し、主に高校1年生と交流をしました。

2限:歓迎会
生徒会長の趙子毅くんが中国語で歓迎の言葉を述べました。

続いて、中国の生徒たちが歌を披露してくれました。


最後に、剣道部の稽古の様子や中国武術を披露しました。


3限:学校生活トークセッション(1α・1Z

日本の学校の魅力や大変なところ、高校生が思い描く未来像などをプレゼンテーションにまとめ、紹介をしました。言葉の壁は厚く、思い通りにいかない場面もありましたが、翻訳サイトを使ったり身振り手振りで説明したりと懸命にコミュニケーションを図る姿が見られました。


4限:日本文化紹介
AD組の生徒たちが、日本の文化を紹介したり、中国の高校生にインタビューしながら交流を深めました。




限られた時間の中でしたが、楽しいひと時を過ごせました。
再見!

海外短期研修報告【オーストラリア】

 2024年3月2日〜3月15日の14日間、中1〜高1の21名の生徒が、オーストラリアのブリスベンに海外短期研修に行ってきました。 研修先は、Holland Park State High School(公立の中1〜高3の学校)です。 毎日の英語の授業のほかにも、演劇、音楽、体育...