2019年8月28日水曜日

高1夏期合宿2019


高校1年生は82224日の23日、御殿場のYMCA東山荘にて夏期合宿を行いました。



1日目

「16歳の仕事塾」 松山先生

ご自分の夢を求めて転職を重ね、青年海外協力隊へ参加したことで世界への視野が広がった経験をもとに、「職業を夢にするのではなく、どのように生きたいかを考えよう」ということを話していただきました。



生徒の感想:自分の知っている世界はとても小さい世界だと知ることができた。
      大切なのは目標や夢であり、仕事はその過程である。進学や進路の目標
      だけでなく、「生き方」についても目標を決めたい。


「16歳の仕事塾 」川島先生

「皆さんは自分のことを信頼していますか?」という問いをはじめに、自信の築き方について講義していただきました。



生徒の感想:自分や友達を信頼できるということは、思っていること・言葉・行動が
      一致していることだとわかった。このサイクルをたくさん回すことが大切。
      思い返してみると、そもそも言葉にできていない自分がたくさんいた。
      もう一人の自分と、ポジティブな会話をたくさんしていきたい。


2日目

「16歳の仕事塾」から5名の講師の方に来ていただき、グループに分かれてプレゼンテーションを作成しました。

アイスブレイク 紙タワーづくり
クラスの垣根を越えてグループを作りました。
協力して紙タワーを建てることで、メンバーと打ち解けることができました。



プレゼンテーションづくり

「今の世界はより良い世界へ向かっているかどうか」というテーマで、発表を行いました。

午前中の講義で教わった良いプレゼンテーションのためのコツを取り入れ、堂々と発表することができました。




3日目

3日目の朝は青空の下でラジオ体操をすることができました。

合宿の最後には、夏休みの初めに各自が訪問した、「職場探訪」の報告会を行いました。自分が訪問した以外の職場の話を聞いて、さらに視野が広がったようです。



3日間を共に過ごしたことで生徒の親睦も深まり、普段の授業とは違った形で学びを得ることができました。一回り成長した姿で、2学期をスタートしていきます。

♪中学校・高等学校合唱部 訪問演奏♪

  3/21(木)に同じ地域の光長寺幼稚園さんに部員 16 名で伺い、「音楽を通して、地元の幼稚園児と世代を超えた交流」を行ってきました。同じ地域でも少し距離はありましたが、学校と幼稚園をみんなで往復徒歩で訪問をし、自分達で機材のセッティングを行い、園児 160 名の前で歌ったり...