2021年4月28日水曜日

4/27(火) 高2遠足「富士サファリパーク」

今回の高2遠足は、「富士サファリパークの特徴を学び、動物園が存在する意義について考えよう!!」をテーマに学びを深めてきました。また、遠足前には、動物園のメリット・デメリットについてのレポートをまとめ、遠足後にはテーマに沿っての事後レポートに取り組みます。

生徒たちは、徒歩や専用バスで間近に動物を観察できる「サファリゾーン」や、エサあげなどを通して動物とふれあえる「ふれあいゾーン」などを楽しんできました。



動物たちに癒されたり、その迫力に圧倒されたり、生でみるからこそ知ることができる・体験できる貴重な機会となったようです。


また、ライオンの赤ちゃんやカンガルーの赤ちゃんも運よくみることができ、「かわいい~~」という声が響いていました。



ある生徒からは「小さなころに来た時とは、違う印象を持つことができて楽しかった!」という感想もありました。見る視点も違えば、だれと行くかといった状況も違います。
これからも自らの視野を広くしていってほしいと思います。

♪中学校・高等学校合唱部 訪問演奏♪

  3/21(木)に同じ地域の光長寺幼稚園さんに部員 16 名で伺い、「音楽を通して、地元の幼稚園児と世代を超えた交流」を行ってきました。同じ地域でも少し距離はありましたが、学校と幼稚園をみんなで往復徒歩で訪問をし、自分達で機材のセッティングを行い、園児 160 名の前で歌ったり...