2022年10月1日土曜日

生徒が制作している動画の紹介①【お店紹介】杉山刃物店(本町小中島商栄会)

この動画は、加藤学園暁秀中学校・高等学校の家庭科ホームプロジェクト「SDGs11.住み続けられるまちづくり」、およびボランティア活動の一環として生徒と教員が制作しました。
今回は第一弾の動画です。

<動画制作担当者>

★ 飛田 家庭科の課題の一環のホームプロジェクトの取り各自の取り組みとして、加藤学園暁秀高等学校の高1の生徒たちは三島市の三島大通り商店街のまちづくりのお手伝いをさせていただいております。私自身も動画制作で応援させていただいております。この活動を通して生徒1人1人が問題解決能力、実践的な態度が育つような活動が出来たらいいなと思います。 三島の大通り商店街が益々魅力ある街としていけるよう、私はこれからも動画作成を通して素敵なこの大通り商店街を発信させていただきたいと思います。よろしくお願いします。第2弾もお楽しみに!

★しの 三島市の商店街をPRするためのボランティアの一環として参加しました。ボランティアに参加すること自体はこれまでにも何度も行ってきましたが、今回のものは今までのとは違い、自分達でプランを練ったり、役割を決めたり、アニメーション制作や編集などをしなくてはいけなかったので、貴重な経験ができて良かったです。 アニメーションを制作することは今回が初めてだったことや、制作期間がテスト週間と被ったこともあり、忙しさ半分と面白さ半分が正直な感想です。夜遅くまで制作したことや、先生や友達と助け合いあうことで順調にアニメーション制作は終わり、結果として良い成果物ができて満足しています。 店主さんの、百均包丁を切れ味の良い包丁に瞬時に変えてしまう技術は他の包丁屋にはない、素晴らしいスキルだと思います。そのため、動画を見て人の中で包丁を買い替えようか悩んでいるは是非、杉山刃物店まで足を運んでみてはいかがでしょうか。制作期間中に、突然アニメーション制作係が減ってしまったのが1番のエピソードです。減ってしまった時はどう対処しようか迷いましたが、結果的に良いものが出来て良かったです。

★ ベッティ 三島市の商店街の応援をお手伝いするボランティアの一環として参加させていただきました。自分達でプランや役割などを決められた事もあり、今までやった事のないものに自ら挑戦できて、ものすごく楽しかったです。 アニメーションも動画編集も、経験が殆どなく初めてに近い状態で試行錯誤して、動画が完成した時はものすごく嬉しかったです。どちらも、色々な資料や参考になるものを調べたり、実際少し作って試してみたり、動画編集などは音源を漁りまくったり、とにかく自分のできる範囲でクオリティーをあげようと奮闘しました。先生や友達との助け合いもあり、ここまで頑張れたので、とても満足です。

(コメントはyoutubeから引用)

「三島大通り商店街」チャンネル登録もよろしくお願いします👍


【暁秀祭】が5月11日(土)に開催されます!

  今年も暁秀祭の季節がやってきました。 テーマは 「響け、暁鐘(ぎょうしょう)」 です。 暁鐘とは、明け六つ時に鳴らす、夜明けを告げる鐘です。 今まで縮小開催をしていた暁秀祭も、いよいよ夜明けを迎えます。 ぜひ、足を運んでいただき、暁秀生の活躍をご覧になってください。 多くの方...