中学2年生と高校1年生では、株式会社ガイアックス様の協力のもと、
7月から起業ゼミを実施していました。
株式会社ガイアックス様については以下のHPをご覧ください。
この日は、活動の集大成として、生徒達の考えた起業案の発表会を行いました。
株式会社ガイアックスから、田中様と
昨年度の本校卒業生であり、インターン生として活動している久保田茄音さん(現:関西学院大1年生)が来校してくださりました。
様々な起業案が提案され、その発表内容に生徒達は関心を持って聞き入っていました。
発表グループに対して、田中様、久保田さん、生徒達よる質疑応答も活発に行われました。
クリティカルな質問が非常に多く、起業案がより現実性を帯びていきました。
中には、休憩時間中に質問する生徒も見られました。
最終結果としては、今回発表してくれた全6グループが「事業検証賞」となりました。
今後、よりブラッシュアップをすれば起業にたどり着けるのではないかという評価をいただくことができました。
最後は各グループに分かれてリフレクションを行いました。
生徒からはこんな声が聞こえてきました。
- 今後は普段から問題意識を持って、物事をどうしたら良くなるか考えてみるよう意識したい。
- データを挙げて相手を説得できる説明をするのは非常に難しいということがわかった。
- 他グループの発表を聞いて企画について質問したいことがでてくるように、自分たちの案も他者の目を通すとそれだけ改善点が見えてくると思う。議論することは大切だ。
- 実際に起業するにはまだまだ長い道のりがあるとは思うが、どんな手順で自分たちのアイディアを他者に伝えていけばいいのかを学べた。
「起業」を通じて、社会課題を発見し、その解決方法を考えること。
活きた課題解決学習に取り組むことによって、
これから先の社会で非常に大切なスキルを学べたことでしょう。
また、長期間にわたるグループ活動ということで、
プランニングスキルや、協働スキルの大切さにも気づくことができたと思います。
中学2年生、高校1年生の生徒の皆さん、お疲れ様でした!
そしてここまでサポートしてくださった株式会社ガイアックス様、ありがとうございました!