2023年5月23日火曜日

中2CS⑤回目「デニム知識を学び、デニム博士になろう!」

 今回の中2CSの5回目授業は、古着のデニムジーンズの魅力を学ぶ授業でした。

 YAMASAWAPRESSさんから先日無償でデニムが届きました!各グループに配布する直前の授業です。しっかり価値あるユーズドデニムのパーツや色落ちなどを授業で学び、楽しくデニムリメイクに取り組むねらいがあります。





 何も知らないでデニムジーンズを見るのとは大違いです。先生からスライドでデニムの歴史、リーバイさん、ヤコブさんの登場、リーバイスの素敵なパーツ名:リベット、ボタンフライ、赤タブ、パッチや価値あるしわ名:縦落ち、ひげ、はちのす、あたり、などを知るとデニムへの熱い視線を向けていた生徒が多かったように思いました。

 次回は5/29㈪7限です。いよいよグループで選んだデニムを手に取り、3~4人のグループで各自が小テーマとして考えているものをショーで表現するためにデザイン下書き①がスタートします。山澤さんが来校される予定です。生徒とどんな楽しい会話が生まれるのか、今からワクワクドキドキします。




♪中学校・高等学校合唱部 訪問演奏♪

  3/21(木)に同じ地域の光長寺幼稚園さんに部員 16 名で伺い、「音楽を通して、地元の幼稚園児と世代を超えた交流」を行ってきました。同じ地域でも少し距離はありましたが、学校と幼稚園をみんなで往復徒歩で訪問をし、自分達で機材のセッティングを行い、園児 160 名の前で歌ったり...