2023年7月31日月曜日

7/29【モノポリー × 経営学】ワークショップ

7/29【モノポリー × 経営学】ワークショップを開催しました。

本校バイリンガルコースの卒業生(現大学4年生)が【モノポリー × 経営学】ワークショップを開催しました。

遊びの中から経営学の概念を抽出することで、大学での学びに対する心理的なハードルを低く保ちつつ、実際の内容に近い学びを提供し、大学での学びに興味を持つきっかけとすることを目的に企画された今回のワークショップには、中学1年生から高校1年生までの6名が参加しました。講師2名に加え、メンター3名という非常に充実したフォロー体制だったのも印象的でした。

午前中はアイスブレイクと経営に関するインプット、モノポリーの概要説明。生徒たちは、国内外の大学に在籍する暁秀の大先輩たちに興味津々で、大学生活や海外での学びについてなどさまざまなことを質問していました。

ランチの後は、実際にモノポリーをプレイしていきます。2つのグループに分かれて行いましたが、どちらも大盛り上がり。ゲームが進むにつれて攻略法が見えてきて、さまざまな要素を考えながら他プレーヤーとの交渉にも積極的でした。

ゲームプレイ後はふりかえりを行い、その後具体的な業界をイメージしながら「経営」という視点から考えを深めていきました。













GDC(暁秀デニムコレクション)2024がスタートしました!中学2年生CS授業(1組~3組)の報告(4/22㈪)

 中学2年生GDC(暁秀デニムコレクション)、CS学習が3期目を迎えました。  東京都の株式会社ヤマサワプレス代表取締役の山澤亮治さんは、廃棄寸前のデニムを洗浄・選別していただき、再生デニムとなったものを生徒の学びの為に本校に無償で送って下さり、ファッションショー、リフレクション...