10月23日㈭本校社会科教室にて近隣のふれあい岡宮、同グループ内の島郷、下香貫の利用者の皆様と施設長さまにお越しいただき、ふれあい学習を実施しました。
社会科教室2階までは、本校玄関昇降口から少し歩く距離があります。到着後13時過ぎから30分までに施設の方々にサポートしていただき、会場までお越しいただきました。徒歩、歩行器、車いすの方に元気に来校していただきました。事前に利用者様のご家族の方からは「こんな機会は素晴らしい、先生お願いします」とお声を頂きました。
私たち中学2年生は1学期から「岡宮を知り、高齢者の皆様に災害の手助けができることは何か?」を課題とし、4月から5月は岡宮に住んでいる本校生徒、先生方、近隣の高齢者施設の施設長さま、等から地元についてお話を聞く機会を持ちました。また、高齢者の方に寄り添えるように車いすの歩行、負荷をかけて普段と違う歩行等を体験したり、介助したりを生徒同士で行いました。
6月末には岡宮を3つに分割してそれぞれのクラスで歩き、指定避難場所までの危険ルート、自宅避難の場合の近所の広場や水場、炊き出し可能な場所等を探しました。その地図をまとめ上げ、この日に見ていただけるように準備をしてきました。まだ完成ではありませんが、今後専門の方々にご指摘をいただき、修正し作り上げようとしています。
満を持してこの日を迎えることが出来ました。
当日午前中はリハーサルを行い、しっかり準備万端にしてお待ちすることが出来ました。
8名の利用者様がご参加して下さいました。私たちの発表、皆さまからの感想、ご質問等お互いに楽しいひと時を送ることが出来ました。大好きな歌「北国の春」もご一緒に歌いました。
閉会前にプレゼントを私たちから贈呈させていただきました。12月のクリスマスを考え、廃品をアップサイクルしたペットボトルキャップツリーや家を作り、皆さまにプレゼントさせていただきました。色々並び変えたりして楽しんで飾ってください!
お帰りのご移動時は、中学2年生が「高校3年生」を歌いました。
また、来年もお花見の時などにお会いしたいなと思いました。お越しいただいた関係者の皆様、利用者様、本当に有難うございました。

.jpg)




.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
