2019年1月23日水曜日

中学サッカー部 1年生大会県大会

1月12日(土)・19日(土)に、1年生大会の県大会が行われました。
県内各地域を勝ち抜いたチームがトーナメント方式で、優勝を目指します。
1回戦の対戦相手は静岡市立高松中学校です。
オレンジ色のユニフォームで戦いました。



前半は自分たちのペースで試合を進めます。
しかし、チャンスで決めきれず0-0で折り返します。


















後半の立ち上がり10分頃に先制!
これで落ち着くかと思われましたが、選手たちの足が止まり
相手のペースから抜け出せません。
そして、試合終了間際に同点ゴールを決められてしまいました。
勝敗はPK戦に委ねられますが、なんとか勝利!

2回戦の対戦相手は浜松付属・浜松市立西部中学校の合同チームでした。
















身体能力の高い選手を止めることができませんでした。
押し込まれる場面が多くなり、失点してしまいます。
その後も反撃することができず、0-2で負けてしまいました。

1年生大会は、県ベスト16で終了です。

1年生のうちから、なるべく高いステージでの試合経験が
得られたことは大きな収穫です。
しかし、最も大切なのは、
「この経験をどのように自分の成長につなげていくか」
ということです。勝ったからよしとするのではなく、
自分自身のプレーをきっちり振り返るようにしてほしいと思います。

応援ありがとうございました!

高3春の遠足【横浜散策】

 高3は春の遠足で横浜を散策しました。 班ごとにカップヌードルミュージアム、三菱重工、日産などを見学し、お昼は中華街に行った生徒が多かったようです。 初夏の天気の中、それぞれにリフレッシュしてきました。