2019年1月23日水曜日

中学サッカー部 第38回健全育成杯①

1月20日(日)から、健全育成杯がはじまりました。
沼津市の中学校とクラブチームが参加する大会です。
平成30年度の大会としてはこれが最後となります。
春の選手権大会、夏の中体連に向けて弾みをつけたいところです。
この日は予選トーナメントです。

1回戦の対戦相手は今沢中学校です。
1年生大会では合同チームとして出場し、県ベスト16まで
勝ち進んだ仲間とのたたかいでした。

















"なんとかなるだろう"という甘い気持ちが緩慢なプレーにつながり、
試合展開が悪い流れになってしまいました。
焦りから抜け出せず、悪循環に陥ってしまい、
結局最後まで得点できず、0-0のまま試合終了。
PK戦までもつれこみましたが、4-2で勝利!

















なんとか初戦を突破しました。



次の対戦相手はクラブチームのFACTです。
初戦の反省を活かし、キックオフから全力で臨みます。

















オフェンス面ではパスもつながり、チャンスを作ります。
体をぶつけて相手を前に進ませない守備も見られました。


















後半に右サイドからの折り返しを合わせて先制点。
そのまま逃げ切って1-0で勝利!
予選1位で決勝トーナメント進出を決めました。

来る中体連では、少しの気の緩みが敗北に直結します。
メンタル面での課題が見えた1日でした。
暁秀の横断幕には「心技体」と書かれています。
その意味を考え、1試合1試合に臨んでいきましょう!

決勝トーナメント1回戦は27日(日)に愛鷹多目的競技場で行われます。
応援、よろしくお願いします!

<中学2年1組、2組 味噌仕込み実習>

昨年に引き続き、今年度も中学2年生で味噌仕込みの実習をしました。本校では6年目になります。 本来味噌仕込みは「寒仕込み」と言われ、雑菌の繁殖が少ない1月や2月頃の気温や湿度が低い時期にした方が適しています。しかし、本校では年度初めの4月の初回授業に行っています。2学期に食物...