2019年2月8日金曜日

高2 キャリア講座



高2 キャリア講座




2/7(木)の6・7限に、高橋幸美さんと川人博さんを講師に招き、過労死をはじめとする労働問題について学びました。


高橋さんの過労死防止の切実な訴えに、生徒たちも真剣に耳を傾けていました。
「死ぬほど大切な仕事はない。」という言葉の重みが生徒にも深く印象に残ったことと思います。




また、弁護士の川人博さんは、具体的な事例や法律の観点から、労働者の権利について解説してくださいました。生徒たちが将来身につけておかなければならない労働に関する知識を学ぶ機会となりました。

 




将来、生徒たちにとって働くことが「幸せ」であることを切に願うと共に、私たち大人も行動していかなければなりません。


以下生徒の感想から

「今日の講座は自分の将来の働き方について考える大切な話だった。」
「過労死という言葉は知っていたが、詳しくは知らなかった。今回の講義を通してその現状を知ることができた。」
「自分が実際にアルバイトや就職をしたら、今回の講義で学んだ労働に対する権利の知識を活かしていきたい。」

【朝の募金活動について】

  【朝の募金活動について】 現在校内で集めている制服や古着を「古着deワクチン」 という団体に送るための募金をしております。 送られた古着は開発途上国の人たちに提供されたり、 直営店で販売されたりします。 その収益の一部は世界4カ国の子供たちにポリオワクチンを寄付す るのに使わ...