2019年3月27日水曜日

ワールドピースゲーム@暁秀中 2日目

ワールドピースゲーム@暁秀中 
<2日目>
クライシスレポートが配られ、23の複雑に絡み合ったクライシスをいかに解決するのか、作戦タイムでは各国・各機関がそれぞれ考えました。
交渉のまえに、ファシリテーターから孫子の兵法の一節が読み上げられました。
「百戦百勝は善の善なるものに非ざるなり。戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり」
読み上げられた後の沈黙の時間が非常に印象的でした。




そして、1回目の交渉タイムがスタート!
それぞれがそれぞれの立場で交渉を行い、東アイス共和国の首相宣言、2回目の交渉タイム、SSTT国の首相宣言と進みました。
初めての首相宣言やその後のランダムカードへの対応など、毅然とした発言と迅速な判断が迫られ、首相は緊張の連続でしたが、内閣メンバーと協力し乗り切りました。




♪中学校・高等学校合唱部 訪問演奏♪

  3/21(木)に同じ地域の光長寺幼稚園さんに部員 16 名で伺い、「音楽を通して、地元の幼稚園児と世代を超えた交流」を行ってきました。同じ地域でも少し距離はありましたが、学校と幼稚園をみんなで往復徒歩で訪問をし、自分達で機材のセッティングを行い、園児 160 名の前で歌ったり...