2019年8月7日水曜日

教員研修

7/31に教員研修を実施しました。
今回は、今年度から導入したGsuite(Google for education)を活用するための研修会です。

講師はGEG Shonanの6名の先生方です。
暁秀の先生達は3つのグループに分かれての、ワークショップでした。






陽気で気さくな講師陣に、暁秀の先生達もワクワクしながらの約3時間のワークショップでした。
これを授業でどんな風に使おうか?
こんなことはできるのかな?
と、たくさんのアイディアが飛び出し、2学期に向けて先生方もブラッシュアップ中です。

これから、校務や授業にどう生かしていくか、先生方みんなで考え、実践していきます。


<追記>
8月に入り、研修でやったことをわすれないうちに、もう少し勉強したいという熱心な先生方が集まって、自主勉強会も開催されています。
ここで新しい教材や授業プランも生まれています。

令和6年度創立記念式典

4月20日(土)創立記念式典が挙行されました。 記念講演では、2009年度卒業生の中安祐太さんが『持続可能な社会について考えてみよう』と題してお話ししてくださいました。 中安さんは、暁秀高校卒業後、東北大学・大学院に進学。現在は東北大学の教員として環境問題に取り組んでいます。さら...