2019年10月29日火曜日

10/23(水)高1職業講座


高校1年生は、1023日(水)の午前中に職業講座を受けました。

 

今回の来校してくださったのは、分野の違う下記の6つの企業・団体様です。


【静岡中央銀行】【静岡県庁】【静岡新聞社】
【臼井国際産業】【東芝機械】【順天堂大学医学部付属静岡病院】


生徒は、それぞれの興味や希望進路に応じてこの中から2つを選び、講義を受けました。

 

講師の方々は各方面で活躍していらっしゃる方々です。
どの講師の方々も高校時代やこの先の大学生活の過ごし方、また入社してからの仕事に向き合う姿勢などを踏まえて、職業のお話をしてくださいました。
中には普段聞けないようなお仕事中の体験談も!

各講座は20人程度という少人数で行われたため、生徒との対話や質問も交えながら講演が進められていました。

 







 
1の生徒は文理選択の真っ只中です。
どういった職業に就いて、どういった生き方をしたいのかを見据えて、2からのコースを選択しようとしています。

この時期の生徒たちにとって、講師の方々から直接お話を聞ける大変貴重な機会となりました。
どの生徒も思い描く生き方を叶えられるように、この経験を活かして、まずは文理選択という進路の分岐点を乗り越えていってほしいです。



高3春の遠足【横浜散策】

 高3は春の遠足で横浜を散策しました。 班ごとにカップヌードルミュージアム、三菱重工、日産などを見学し、お昼は中華街に行った生徒が多かったようです。 初夏の天気の中、それぞれにリフレッシュしてきました。