2020年12月24日木曜日

高岡・山町ポエム大賞

中学2年生の木内花菜子さんの詩が「第17回高岡・山町ポエム大賞」の「奨励賞」を受賞しました。

中学生らしい視点で日常生活が描かれていて、ほっこりする詩です。毎日同じように思える日常でも、ささやかな「がんばる」の源を得ながら、明るく前向きに過ごしている姿が浮かびます。ぜひお読みください。

↓大会のホームページでも紹介されています。

高岡・山町ポエム大賞

「がんばる」の源

加藤学園暁秀中学校 2年 木内 花菜子
同じ景色 私の席は決められていて
毎日座って授業をうける
たまに疲れる時だってあって
「虫が入ってきた‼」
たった1分の休憩時間 獲得したら
それだけでちょっと良い授業なんて
そんな事を思っていて

いつか友達に聞かれた
「春、夏、秋、冬いつが好き?」
私は答える
「夏じゃない?」
それから思い出してみる

私の心がソワソワする時
まるで運命が決まるかのように
クラス発表はドキドキで
大好きな特別な体育祭
走順を待つあの緊張は
今でもハッキリ思い出せた
なんかいつもドキドキしてる
その感覚がたまらないんだ 春

外でみんなでバーベキュー
その後そのまま花火して
色んな夏フェスかけまわって
ねっころがってアイス食べて
一年で一番長い休みは
思い出がたくさんよみがえって
暑い暑い言っても 結局
戻りたくなるんだ 夏

ハロウィンの雰囲気って
この時のテーマパークは私の大好物
流れてる音楽も服装も
怖くて面白かった思い出
楽しいよな 秋

マフラーに包まれ歩いた暗くて寒い道
だけどそこが光に包まれて
キレイなイルミネーションの景色
家族恒例のイベントだって
紅白も駅伝も全部全部
最高だよ 冬

いっぱいしてるな 楽しい事
楽しい事してるんだから嫌な事もがんばろう
私の心は燃えてきて
次も私は席について
でもやっぱり疲れてきて
「冷房つけてくるね」
たった一分の休憩で喜ぶ その繰りかえし
何年か後も 楽しい思い出たくさんつくろう
嫌な事もがんばってこ~

結局私は言った
「やっぱ 冬‼
だって冬服っておしゃれじゃん?」

海外短期研修報告【オーストラリア】

 2024年3月2日〜3月15日の14日間、中1〜高1の21名の生徒が、オーストラリアのブリスベンに海外短期研修に行ってきました。 研修先は、Holland Park State High School(公立の中1〜高3の学校)です。 毎日の英語の授業のほかにも、演劇、音楽、体育...