米国発足のグローバルな経済教育団体「ジュニア・アチーブメント(JA)」主催の Travel and Tourism Business Program (TTBiz) 2020にて、高校2年生バイリンガルコースのチームが、3月14日に開かれたGrand finalで優勝しました。
TTBizは、海外の高校生と一緒に旅⾏ビジネスプランを作ることを目的にした観光ビジネスコンテストで、8月からシンガポールと韓国の高校生とチームを組み、日本を訪問する観光プランを作り上げました。バックグランドや価値観が異なる中、何度か対立もあったようですが、共催企業であるアクセンチュア株式会社の社員さんのサポートを受けながら、何度もチームミーティングを重ねて最高のプランが出来上がりました。
本チームは、大学に入学する前のギャップイヤー期間を利用した静岡県を巡るツアーを企画しました。
コロナ禍の影響で海外旅行がなかなかできない状態が続いておりますが、コロナ後の観光ニーズを分析し、静岡県の名所で日本文化を経験しながらロングライフラーナー(生涯学習者)となっていくプランを提案しました。
優勝チームへ授与されるアワードとして、海外メンバーと一緒に日本国内旅⾏が進呈されました。コロナの状況で実施は未定ですが、近い将来、画面越しではなく実際に日本で再会できるのを生徒たちも楽しみにしています。
Zoomのスクリーンショット(優勝チームのメンバー:沼上楽、中條敬生、岩澤佑一郎、チェセン七海)