2021年4月17日土曜日

令和3年度 創立記念式典 記念講演

 4月17日 創立記念式典 記念講演を開催しました。(新型コロナ対策として、クラス毎zoomで参加する形となりました。)


今年度は、平成18年度に本校を卒業され、現在JAICAの職員として埼玉県横瀬町へ出向されている 勝間田幸太氏に

『いいじゃん、今のおれ ー建築→国際協力→地方創生→?』

と題してご講演をいただきました。

中高生時代のこと、建築家を志し、大学で地震の研究をして海外協力に興味を持つようになったこと、JAICAに入職してトルコで現地の方々とともに活動したこと、現在埼玉の横瀬町で地方の活性化に尽力されていることなどを伺いました。

また、そのときそのときに志したことに向けて努力したことが未来の自分をつくるのだ ということ、「いいじゃん、今のおれ/わたし」と思えることの大切さ を教えていただきました。

講演後には各クラスから多くの質問があり、生徒の関心の高さがうかがえました。






令和6年度創立記念式典

4月20日(土)創立記念式典が挙行されました。 記念講演では、2009年度卒業生の中安祐太さんが『持続可能な社会について考えてみよう』と題してお話ししてくださいました。 中安さんは、暁秀高校卒業後、東北大学・大学院に進学。現在は東北大学の教員として環境問題に取り組んでいます。さら...