2021年4月12日月曜日

対面式

 2021年4月7日(火)新入生と在校生が顔を合わせる「対面式」が行われました。

新型コロナウイルス感染防止対策のため、新入生のみ体育館に集合し、在校生は各HRでzoomを使って参加しました。

はじめに、生徒会長の山本柚寿さん(高3)と副生徒会長のヤング愛紗さん(中3)から新入生への歓迎のスピーチがありました。二人のスピーチを紹介します。

(山本柚寿生徒会長から)

 新入生の皆さん、こんにちは。ご入学おめでとうございます。暁秀中学校・高等学校生徒会長の山本柚寿です。皆さんとともにこの暁秀中学校・高等学校で学べることを大変うれしく思います。

 さて、この場所には中学校からの内部進学者だけでなく、これから新しく暁秀を知っていくという方もいると思いますので、一人前の暁秀生になるにはどうしたらいいのかについて、お話ししたいと思います。1つ目は勉学に対する主体性です。暁秀には勉強をサポートしてくれる先生方や友達がたくさんいます。それぞれが主体的に勉学に励み、新学年のスタートを切りましょう。2つ目は暁秀に来るまでのあの長い坂を一度も休憩せずに自転車で登ってこれるのか、ということです。自転車で登校したことがある方はわかると思いますが、暁秀に来るまでには2つの坂を突破しなくてはなりません。私は、2つの坂に挫折し3日で自転車通学を諦めました。皆さんは挫折することなく、毎日の登校頑張ってください。最後まで休憩せずに登ることができるようになれば、あなたは真の暁秀生と言っても差し支えがないかと思います。

 最後になりますが、困ったときは、先生や優しい先輩方が皆さんを助けてくれます。私達と共に強くたくましく暁秀中学校・高等学校で学び、成長していきましょう。


(ヤング愛紗生徒会副会長から)

 新入生のみなさん、この度はご入学おめでとうございます。3年4組のヤング愛紗です。生徒会の副会長を務めさせていただいています。

 私自身中学校に入学したときはワクワクとドキドキでいっぱいでした。皆さんはどうでしょうか。中学1年生の皆さんは中学校に入学してからがらりと環境が変わったと思います。勉強についていけるか不安な方も、先輩との接し方に心配な方もいると思います。でもきっと大丈夫です。暁秀にいる先輩たちはいい人ばかりですし、先生方もサポートをしてくれるので安心してください。最初の1年ははじめてのことも多く、わからないこともたくさんあると思います。そんな時は遠慮なくきいてください。これから皆さんと部活などで仲良くなるのを楽しみにしています。



その後、新入生からもスピーチがあり、暁秀生になった喜びと決意を語ってくれました。





♪中学校・高等学校合唱部 訪問演奏♪

  3/21(木)に同じ地域の光長寺幼稚園さんに部員 16 名で伺い、「音楽を通して、地元の幼稚園児と世代を超えた交流」を行ってきました。同じ地域でも少し距離はありましたが、学校と幼稚園をみんなで往復徒歩で訪問をし、自分達で機材のセッティングを行い、園児 160 名の前で歌ったり...