2021年4月2日金曜日

防災研究会の活動紹介

  3代目の生徒会長柏木結大君が、生徒の防災に対しての意識向上のために防災研究会を発足してから3年が経過しました。現在は、全体の会長として新高2の関佳那子さん、中学の会長として新中3の梁世姫さんが中心となり、防災倉庫の整理や清掃を定期試験後を主に継続して行っています。今までの活動を写真を掲載して報告させていただきます。

1.防災倉庫の確認

現在、校内に5つある防災倉庫を点検しました。

2.防災倉庫の清掃

特にG棟前にある全校生徒分の飲料水や乾パンの入っている倉庫を清掃しました。


3.G棟内別倉庫の清掃
飲料水やパンの缶詰、ご飯のレトルトの入っている倉庫の整理や清掃をしました。この清掃の後、倉庫内に除湿剤を置いて1~2週間に一度、清掃をしています。

4.部員の募集
現在、新中学3年生と新高校2年生合わせて15名で活動しています。防災に関して興味の生徒の皆さんは、顧問の大場まで連絡してください。


高2遠足 東京大学見学・浅草散策

 4月25 日、高校2年生が東京大学への大学見学に行ってきました。田中謙司教授からの貴重な講義を受け、未来の夢や目標に向けて刺激を受けたようです。 その後、生徒たちは浅草へ移動し、素晴らしい時間を過ごしました。雷門や仲見世通りを歩き、浅草寺の雰囲気を満喫しました。また、地元のお土...