2021年4月30日金曜日

朝活!「オンライン英会話」スタートします。

 朝時間の有効活用ということで、朝礼前にオンライン英会話を始めました。

4/26に「お試しレッスン」に19人が参加しました。(生徒だけでなく教員も意欲的に!)
早速、オンラインのフィリピンの先生から「朝食に何を食べましたか?」と英語で聞かれて緊張しつつ答える人、「眠そうですね。なぜ眠いのですか?」と聞かれて昨晩の様子を英語で四苦八苦答えている人などいました
       



本格的な開始は、5月中旬からで、週2回朝8時から毎回25分間になります。各自お好みのコースを選ぶことが出来ます。
選択できるのは、下記の内容です。
  • 文法強化
  • スピーキング資格試験対策(英検/GTEC)
  • 日常英会話
  • トピックカンバセーション(初級・中級・上級・SDGs)
このお試しレッスンを経験してみて、朝を英会話で始めるのも爽やかな刺激になって悪くないという感想を持つ人もいたようです。
受講目的によって、どのコースにするか決めて継続的に楽しく取り組んでいけるでしょう。

令和6年度創立記念式典

4月20日(土)創立記念式典が挙行されました。 記念講演では、2009年度卒業生の中安祐太さんが『持続可能な社会について考えてみよう』と題してお話ししてくださいました。 中安さんは、暁秀高校卒業後、東北大学・大学院に進学。現在は東北大学の教員として環境問題に取り組んでいます。さら...