2021年11月17日水曜日

中1: 富士山合宿

1028日から一泊二日の日程で、中学1年生は富士山合宿に行ってきました。

日程縮小のため、事前の出張講座から富士山周辺と、その成り立ちについての学習を経た上での体験学習です。

1日目は、ふじさんウォークラリーにて、クイズ形式で富士山への理解を深めていきました。5人ずつの班に分けられ、制限時間内に指定された場所を探し出し、そこに設置されたクイズを解いていきます。正解した班が勝ちあがっていくものでしたが、優勝がなかなか決まらず、白熱した戦いになりました。

午後は寒沢の源流を求めて、また、明日のふじさんぽの練習も兼ねて、トレッキングに出かけました。足場の不安定な道を慎重に進みつつ、清らかな水の流れや鳥の鳴き声、木々の香りをとおして自然を存分に感じることができました。



夜は皆のお楽しみ、キャンプファイヤーにて一日を閉じました。寒い中、歌とダンスで体を温め、オリジナルゲームやマイムマイムにて楽しい時間を過ごせました。「フォー!」と喜びを爆発させる半面、夜の静けさや炎の美しさも同時に実感する、貴重な時間となりました。


2日目は、本合宿のメインイベント、ふじさんぽへ挑みました。天候に恵まれ、澄んだ青空と穏やかな風に包まれながら、双子山の弟山を登ります。道中滑りやすい箇所や、両手で岩をつかむような箇所もあり、若干苦戦しながらも、諦めずに前へ進みました。途中の休憩場所でお弁当を食べつつ、眺望に歓声をあげ、山頂では皆笑顔で写真に応えていました。







下山時に至っても疲れなど一切感じさせない軽やかさで砂走エリアを駆け抜け、砂遊びも汚れやケガなど厭わぬ、と言わんばかりに頭から転げ落ちていました。元気でいいですね。


 感染症対策のため、制限がある中での合宿となりましたが、二日間の日程を恙なく、かつ元気に終えることができました。今だからこそできる体験を通して、それぞれにとっての成長を見出せたのではと思います。



 お疲れ様でした!

高1遠足【横浜】

 高校1年生は、162人で4月にスタートを切り、 出身中学の隔たりもなく、もうお互いを呼び捨てにして、 おしゃべりに花を咲かせている姿もよく見られるようになってきました。 いろいろと新しい環境で新しい通学路、学校での情報も多く 毎日疲れるとは思いますが、元気に頑張っています。 そ...