2021年11月19日金曜日

高2:修学旅行

10/25(月)から10/28(木)まで、3泊4日で奈良・伊勢方面へ修学旅行に行ってきました。

新型コロナウイルスの感染症対策のため、バス内は間隔を開けて座る・黙食の徹底などの制限はありましたが、充実した修学旅行になりました。

1日目【伊賀上野SAにて昼食・薬師寺(法話)・法隆寺】






2日目【奈良市内にて班別のタクシー研修】








3日目【室生寺・志摩観光ホテルにてマナー講座・伊勢志摩にて班別研修】








4日目【伊勢神宮外宮/内宮・伊勢湾フェリー】









生徒の修学旅行記のまとめには、「中学生でも訪れたことがある場所があったが、高校生になってから行くと新たな発見があった。」「文化遺産を直接見たり、肌で感じることができて、貴重な経験になった。」「タクシー研修では、自分たちで行く場所等の計画を立てたので、より充実した研修をすることができた。」といった言葉が並んでいました。

友人と過ごしたかけがけのない時間や文化財にふれた貴重な体験・経験を今後の人生に生かしていってほしいと思います。

中学2年生(1組~3組)「味噌仕込み実習」の報告(4/23㈫・4/26㈮)

  4月の中学2年生1回目の授業は、味噌仕込みをしました。日本の伝統的な手法によると、なるべく気温の低い時期にしたほうが良いそうです。昔から「寒仕込み」といって、味噌仕込みの時期は1~2月のタイミングがベストなのです。 その時期とは少し遅くなりました。毎年作っていますが本校の味噌...