2022年11月1日火曜日

中2CS(起業ゼミ・501デニムリメイク)

 中2はこの秋、他学年が修学旅行などに出かける中、

CS(コミュニティーサービス)の活動に取り組みました。

起業ゼミ

CS活動は夏から取り組んでいた、GAIAXさんという起業を応援する会社による起業ゼミが佳境を迎えています。

3~4人のグループで身近な問題を洗い出し、それを解決するサービスや商品の企画をして、最終的にはプレゼンまで持っていくという活動です。

ターゲットへのヒアリング、独自価値やマネタイズについて議論し、最終的には各チーム5分間のプレゼンを完成させました。

中々専門用語も多く、中2にはチャレンジングな内容でしたが、「ネット上の手続きお助けサービス」「ペットのICチップへのGPS機能搭載」などなど、困っているけどどうしたらいいのかわからない、、、といった問題をつくアイディアが生まれていました!

そんなアイディアは本当に求められているか?どう説得力を増して支援者や消費者を口説き落とすのかなど、大学の授業さながらの内容でした。


501デニムリメイク

そしてその企業ゼミのプレゼンの完成もつかの間…この期間で新しいCS活動がもう一つスタートしました。

それが501のユーズドデニムをリメイクするというプロジェクトです!

廃棄直前のリーバイス501蘇らせるを活動で著名なYAMASAWA PRESSさんとのコラボレーション授業です。SDGsを体現していらっしゃる会社ですね!

このプロジェクトで実際生徒たちはYAMASAWA PRESSさんから頂いた貴重な501デニムをリメイクしていきます!

501ならではの貴重なパーツを学び、最大限その特徴を活かせるように勉強して、いざ解体へ!といったところまで進んでいます。ゴールは11月下旬のファッションショー!!

https://myethicalchoice.com/journal/news/yamasawa-press/





このようにアイディアをしぼり出し、話し合い、具現化することにまい進している中2です。


話し合い、形にしていくことはとてつもなく難しいことですが、仲間と共に難題を乗り越えていく生徒たちのパワーに圧倒されています。



明日から暁秀祭!

 準備が着々進み、いよいよ明日は暁秀祭文化の部が開催します。 8:50よりオープニングセレモニーです。 恒例のオープニング・ムービーも上映しますので、ぜひ間に合う時間にお越しください。  8:50~9:20 オープニングセレモニー  9:30~10:00 GWOコンサート(吹奏楽...