2023年3月2日木曜日

高1 家庭科ホームプロジェクト発表会

 高校1年生の家庭科ではホームプロジェクトに取り組んでいます。

ホームプロジェクトとは、家庭科の授業で学んだことを足がかりに、

私たちの身近なことがらについて再認識し、探究する活動です。

様々な分野の「エキスパート」の方々と直接的な繋がりを持たせていただき、

インターネットや書籍で得られる情報だけでなく、その道の最前線で活動されている方々の

経験や想いにも触れるような活動でもあります。


本日3/2(木)は、ここまでの活動の発表会の日でした。

発表してくれた生徒たちのテーマは以下の通りです。

========

『味も見た目も100点のお弁当〜昼が楽しみなるお弁当作り〜』

『罪悪感のないお菓子』

『「好き」を魅せる収納で快適空間に!〜楽しみながら整理整頓〜』

『やればできる!〜住みやすい環境づくり〜』

『リバウンドしない最強片付け術』

『おばあちゃんと私の交流日記〜足腰を鍛えて記憶力UP〜』

『利用者様に楽しいお届け!〜誰でも遊べるレクづくり〜』

『想いよ届け〜高齢者の方々ともっとコミュニケーションを〜』

『実は…ゴミ拾いって楽しいんだよ!〜ゴミ拾いが趣味となった私の思いを込めて〜』

『今すぐゴミ拾いを!〜ゴミ拾いの大切さってなぁに?〜』

『おかしなお菓子ぃの餡バサダー〜お菓子の力で地域を元気に!〜』

『三島のみんなを笑顔に〜三島における子どもの貧困〜』

『「もったいない」の大切さ〜食品ロスをなくすためには〜』

=========

”食”・”住居”・”福祉”・”フードロス”などのテーマを自分たちの生活と結びつけ、

明日から実践、役立てることのできる発表をしてくれました。



先生方も発表に興味津々です!

生徒の皆さん、1年間の探究活動お疲れ様でした。

また、この活動に快くご協力してくださった「エキスパート」の皆様に御礼申し上げます。

ありがとうございました。

【暁秀祭】が5月11日(土)に開催されます!

  今年も暁秀祭の季節がやってきました。 テーマは 「響け、暁鐘(ぎょうしょう)」 です。 暁鐘とは、明け六つ時に鳴らす、夜明けを告げる鐘です。 今まで縮小開催をしていた暁秀祭も、いよいよ夜明けを迎えます。 ぜひ、足を運んでいただき、暁秀生の活躍をご覧になってください。 多くの方...