2023年4月13日木曜日

2023 JAPAN HOBBY SHOWに本校の生徒の作品が展示されます!

昨年度に製作した中学1年生のソーイング作品、中学2年生のGDCファッションショーの作品、高1のホームプロジェクト研究発表の動画を東京ビッグサイトに展示させていただくことになりました(第47回 日本ホビー協会主催)。

  • 中学1年生(家庭):表面は端切れを繋ぎ、裏面は着古したシャツ、ブラウスを使用したリバーシブルバッグです。全員の生徒の展示をします。
  • 中学2年生(CS):昨年の11月21日に行われた廃棄寸前のリーバイスのジーンズをリメイクして30グループのファッションショーをしましたが、その入賞した作品や優秀作品数点を展示します。エントリーした30グループの作品を着こなしたモデルの画像も展示します。
  • 高校1年生(家庭基礎):ボランティア(高齢者施設、子ども食堂、富士山のごみ拾い等)、生徒自身の生活課題に取り組んだ研究の幾つかを動画で発表します。
下のリンクから見ますと沢山の展示等のブースがありますが、学校として招待され、発表展示させていただくのは本校のみです。

本校は、4/28㈮,29㈯の2日間、10:00~17:00参加します。

関連のリンクは下記からご覧ください。

https://2023.hobbyshow.jp/sustainable



【朝の募金活動について】

  【朝の募金活動について】 現在校内で集めている制服や古着を「古着deワクチン」 という団体に送るための募金をしております。 送られた古着は開発途上国の人たちに提供されたり、 直営店で販売されたりします。 その収益の一部は世界4カ国の子供たちにポリオワクチンを寄付す るのに使わ...