2023年7月2日日曜日

中2CS⑨回目 「山澤さんからアドバイスを頂いて下書き①②を進めていこう!」

  6/26㈪のCSは、⑨回目を迎えました。ヤマサワプレス代表取締役の山澤さんが2か月ぶりに来校され、私たちは沢山のアドバイスを頂きました。

 ここまでの流れとして4月には私たちと一緒に今年度の大テーマFreedom(自由)を決めました。5月にはヤマサワプレスさんからデニムが配送され、各グループのリーダー21人は話し合いながらそれぞれのデニムを決めました。

 その後、ジェンダーについての学習、デニムジーンズの歴史、知識、コーディネートをスライドで学びました。そして、グループで下書き①を書き出していきます。この用紙にはグループ名、グループの小テーマ、設定理由、各係(リーダー、デザイナー、記録、モデル)、等を記入しました。3回ほどリライトして、山澤さんに提出しました。今回はここからスタートしました。
















  山澤さんからのアドバイスをまとめました。

  • 小テーマ:もっと具体的なワードを上げ、イメージを作り、ストーリーになるようにしよう。色、形、もっと深く奥に入っていき、背景は何なのか考えよう。主語もしっかり考えてグループでよく話合う必要がある。
  • グループの役割(各係が何をするのか)
    • リーダー:みんなの意見をまとめる重要な人。ストーリーをしっかりまとめよう。監督、ディレクター、プロデューサーでもあり、大変だが柔軟性持ってやってみよう。
    • デザイナー:リーダーのまとめたことを深堀して描く。イメージを具体的にみんなで考える必要がある。
    • 記録(メイキング):グループの宣伝活動をする係。発表する前にどのようにしてみんなに興味を持ってもらうか、考えよう。
    • モデル:とても緊張すると思うけど、当日1番重要。ショーに出た瞬間勝負が決まると思ったほうが良い。笑顔、ポージング、表情をよく考えよう。くれぐれもダイエットとか変なことしてはだめ。それは違います。
 やはり、経験豊富なご意見であり貴重でした。1つ1つのグループに目を向けながらお話をされていたのが印象的でした。有難うございました。

 さぁ中2の1組~3組の皆さん、7月は再度下書きの小テーマ再考から始まります。この山澤さんからのアドバイスをしっかり受け止め、リーダーさん中心に構想をしっかり書きましょう。下書き①②がしっかり皆にわかるような内容が書けたら、デニムのほどきから始まります。裁断、縫い合わせなどどんどん製作が進むと楽しくなります!
 今回もワクワクドキドキが止まりません。



GDC(暁秀デニムコレクション)2024がスタートしました!中学2年生CS授業(1組~3組)の報告(4/22㈪)

 中学2年生GDC(暁秀デニムコレクション)、CS学習が3期目を迎えました。  東京都の株式会社ヤマサワプレス代表取締役の山澤亮治さんは、廃棄寸前のデニムを洗浄・選別していただき、再生デニムとなったものを生徒の学びの為に本校に無償で送って下さり、ファッションショー、リフレクション...