2023年10月31日火曜日

高校1年生 ~秋の遠足・高大接続講座・株式会社ソーイ講演~

高校1年生 秋の遠足〜Google〜🍁

10/26(木) 秋の遠足で渋谷にあるGoogle社を訪問させていただきました。

生徒一同,大きなビル・綺麗なオフィス・充実したサービスのもとで働く様子を

見学できたことで「こんな会社で働いてみたい!」と感銘を受けていました。

また,Google社の常に新しいサービスを作り続けるための取り組みや考え方,

社員が働きやすい環境を整えるメリットなどを聞いたことで

生徒が自分の将来をより明確にイメージするための良い機会となったことと思います。










「高大接続講座」慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス横田教授・他学生3名の方々による講演

10/27(金) に慶應義塾大学より横田教授と学生3名の方々にご来校いただき

講演をしていただきました。これからの未来がどうなっていくか,

その未来に対応していくために私たちが考えていかなければならないことなどのお話から,

改めて将来について考え直す機会となりました。

また,現役の大学生と交流したことで実際の大学の様子や学部・授業の履修についても

詳しく知ることができました。










「株式会社ソーイ」講演☕️

10/23(水)に株式会社ソーイよりお越しいただき講演をしていただきました。

SDGsと食の関係性についてのお話は日常生活に深く関わっている分,

自分たちが今できることは何か・これからどうすべきかについて考える機会になりました。

コーヒーかすをお菓子にしたという発想には驚きの声がありました。







GDC(暁秀デニムコレクション)2024がスタートしました!中学2年生CS授業(1組~3組)の報告(4/22㈪)

 中学2年生GDC(暁秀デニムコレクション)、CS学習が3期目を迎えました。  東京都の株式会社ヤマサワプレス代表取締役の山澤亮治さんは、廃棄寸前のデニムを洗浄・選別していただき、再生デニムとなったものを生徒の学びの為に本校に無償で送って下さり、ファッションショー、リフレクション...