2023年11月2日木曜日

中学1年生 御殿場合宿へ行ってきました!!

中学1年生は、10月25日~27日の2泊3日で御殿場にあるYMCA東山壮へ行ってきました。


『1日目』

入所式・野外おもしろ協力ゲーム・寒沢の源流を訪ねよう・富士山スライドショーとお話





『2日目』

ふじさんぽ(富士登山)・ふじさんぽフィードバック





『3日目』

退所式・富士山クイズウォークラリー





生徒は事前学習として、CSの時間に「富士山」の調べ学習を進めてきました。

1学期から少しずつ準備を進めて臨んだ御殿場合宿。

調べ学習だけでは計り知ることのできなかった富士山の実態を目にして、

目を輝かせている生徒の姿がありました。


また、合宿の目的である「集団生活の中で規則や時間を守ることや仲間との親睦」のもと、

生徒同士で切磋琢磨しながら活動する姿が見受けられました。


GDC(暁秀デニムコレクション)2024がスタートしました!中学2年生CS授業(1組~3組)の報告(4/22㈪)

 中学2年生GDC(暁秀デニムコレクション)、CS学習が3期目を迎えました。  東京都の株式会社ヤマサワプレス代表取締役の山澤亮治さんは、廃棄寸前のデニムを洗浄・選別していただき、再生デニムとなったものを生徒の学びの為に本校に無償で送って下さり、ファッションショー、リフレクション...