2024年4月9日火曜日

令和6年度 暁秀高校入学式 誓いの言葉

 暖かな日差しとともに 吹く風が心地よく感じられる季節となりました。若い草の芽も伸び、春の花も咲き始めた今日、私達新入生一六三名は入学式を迎えることができました。

 本日、このような厳かな入学式を挙行していただきありがとうございます。ご来賓の皆様、並びに保護者の皆様、私達の入学式の晴れ舞台に足を運んでいただき、心から感謝申し上げます。


 自分で選び、受験した暁秀高等学校の新しい制服に袖を通し、身が引き締まる思いです。私の心の中には新しい友達や先生、高校の勉強への期待と不安が入り混じっています。


 思い返せば、一ヶ月前まで私達は中学生で、義務教育を受けていました。一方で、高校生は自ら勉強することが求められます。「どの教科をどのように勉強するのか」は自分で選択しなければなりません。高校では今後大きな目標となる大学受験を見据えて勉学に励みます。仲間と切磋琢磨して、さらなる高みを目指します。学校行事やボランティア活動に積極的に参加し、人間性を磨きます。やりたいこと、好きなことに全力で取り組みます。一方で、自分の可能性を広げるため、苦手なことにも挑戦します。高校生として自分の選択に責任を持ち、日々、精進していきます。 



 社会が目まぐるしく変化している中、これからを生きる私達には、知識はもちろん、行動力や思考力、発信力、相手の立場を考える力が必要です。自分の個性や適正、関心がある分野を知り、どのように社会に貢献することができるのか、常に自分と向き合い、問い続けます。

 

 時に、壁にぶつかることもあるでしょう。努力が報われず、諦めたくなることもあるかもしれません。それでも、「苦しみを知っている者は強くなれる」と信じ、「ひたむきに、前向きに」努力します。


 結果を出そうとあがき、苦しむ中で孤独に感じることもあるかもしれません。けれども、私達には経験豊富な先生方がいらっしゃいます。どんな時も私達の味方になり、応援してくれる家族がいます。支えてくださる方々に感謝の気持ちを忘れずに、前進してまいります。


 暁秀高等学校で、理想の自分を追求し、邁進することを誓い、新入生代表の挨拶といたします。


令和六年四月九日                     新入生代表 大胡田 悠月






【暁秀祭】が5月11日(土)に開催されます!

  今年も暁秀祭の季節がやってきました。 テーマは 「響け、暁鐘(ぎょうしょう)」 です。 暁鐘とは、明け六つ時に鳴らす、夜明けを告げる鐘です。 今まで縮小開催をしていた暁秀祭も、いよいよ夜明けを迎えます。 ぜひ、足を運んでいただき、暁秀生の活躍をご覧になってください。 多くの方...