2024年4月22日月曜日

♪中学校・高等学校合唱部 訪問演奏♪

 3/21(木)に同じ地域の光長寺幼稚園さんに部員 16 名で伺い、「音楽を通して、地元の幼稚園児と世代を超えた交流」を行ってきました。同じ地域でも少し距離はありましたが、学校と幼稚園をみんなで往復徒歩で訪問をし、自分達で機材のセッティングを行い、園児 160 名の前で歌ったり踊ったり演奏をしました。園児たちに最後の曲を告げた時には、「えーっ、もう、終わっちゃうの?」、「もっと歌ってー」、「アンコール、アンコール!」、など嬉しい引き留めコールが鳴り止まず、大盛り上がりで終えることができました。

 事前の打合せでは音響機材はご機嫌でしたが、当日は、早朝からの音出しでご機嫌ななめだったのか、ハウリングが発生!?︎ 急遽、音響担当の企画メンバーが、合唱部の通称「バーズーカ・スピーカー」に切り替えて問題解決!




 発声練習は、鼻腔や横隔膜を広げたり呼吸を意識することを主に、部員同士で確認しながら本番に備え中。

本番開始♪









2回目のアンコールでは、園児と先生も加わって歌ったり踊ったり、その場にいる全員が、笑顔で楽しく 終えることができました。


園児たちに手を振ってお見送り!聴いてくれて「ありがとう♪」


 合唱部では、今後も様々な施設を訪問し、音楽を通した交流を図ったり、今年度は大きいホールでの演奏のオファーも来たりしていますので、随時、部員を募集しています。先ずは部活体験からいかがでしょうか?歌うことが大好きな暁秀生を待っています♪

















【暁秀祭】が5月11日(土)に開催されます!

  今年も暁秀祭の季節がやってきました。 テーマは 「響け、暁鐘(ぎょうしょう)」 です。 暁鐘とは、明け六つ時に鳴らす、夜明けを告げる鐘です。 今まで縮小開催をしていた暁秀祭も、いよいよ夜明けを迎えます。 ぜひ、足を運んでいただき、暁秀生の活躍をご覧になってください。 多くの方...