7/17㈬~7/23㈫の期間は男女に分かれ、プール実習とCS個人活動、7/22㈪はCSグループ活動という展開内容で活動しました。
個人活動の授業は、各グループのテーマ(植物、自然、芸術、信仰、観光など)に基づいたメンバー各自の調査課題(6月までには決定)を調べ、まとめる作業を行いました。地元の図書館で探してきた参考文献を手によく読み、要約し、どのように形にしていくか、先生の作成ヒントの資料を見ながら取り組みました。生徒はそのまま夏課題として発表するためにスライドに仕上げていきます。
8/29㈭の2学期1回目のCSでは、グループ内で各自の発表をし、質疑応答をし、グループで内容を深めていく予定です。
今後、9/19㈭には富士山遺産センターの長嶋さんが来校され、生徒の夏課題についてアドバイスをいただきます。富士山合宿までにどんどん富士山学習に詳しくなる流れとなります。楽しく学んでいきましょう!
<個人活動のふりかえり>
個人の振り返り |
発表するときの原稿(仮)を作りそれに見合ったスライドを仕上げたさらに朝のうちに過去に自分が取ってきた富士山をパソコンに差し込み写真やイラストもつけてみやすくまとめられた。昨日まとめて仕上げたレポートを元にすらすら打てたから頭の中に入ったなと実感した。さらに配置や文字の色、アニメーションなども自分のオリジナリティを取り込みわかりやすくできたと思った。 |
今日は、中身を充実したものにするよりも、デザインにこる時間となりました。 スライドを見たい、見やすいと思えるように近づけました。グループの時間が来週にあるので、自分たちの自己進捗と変更したい点を話し合いたいと思っています。 |
図書館で借りた本や前回使った本を見ながらスライドで使えそうな文章を参考に分を考えたり、スライドの表紙の部分のデザインを考えたりしました。 |
できるだけみんなが分かりやすいようなスライドを目指し一枚一枚きちんと作った。 |
文字だけで呪文になっていたので画像や図形を駆使してつまらなくないスライドを作成した |
今日は、前回のCSより、スムーズに自分の目標のところまでスライドをつくることができました。スライドをつくるときに、見てくれる人に分かりやすく伝わるように意識するのは大変ですが、スライド発表の当日、つくったスライドで富士山について発表するのが楽しみです! |
思ったより進んで、より深堀りして調べられた。火山灰の危険性を学べて、噴火の対策を考え直すことができた |
今日は、昨日調べた情報をもとに、目次を立て、序論を作成しました。次回は、メンバーと情報共有をし、内容を固めていきたいと思います。 |
<グループ活動のふりかえり>
グループ活動の振り返り |
わからないことは相談しながらできていたと思う。 |
話がどんどん広がって盛り上がっていくから次は集中してやる。 |
グループで改めてテーマと、グループ名を確認できたので、良かったです。 また、グループメンバーとスライドの進捗状況をみせあえたので、新たに知ることも多くありました。まだまだ手の加えどころがたくさんあるので、活かして行きたいと思います。 |
みんな真剣にやっていて、わからないところは先生に聞いたりしてやっていたので良かったです。 |
全員のスライドの完成度が良かった。 |
難しいテーマの人はかえて、現時点の進み具合を発表しあった。 |
進捗状況は確認できたものの、少し無駄な話が多かった。進捗状況は皆スライド作成に入れていたのは、良かった。 |