2019年1月29日火曜日

中1 朗読大会!


1月28日(月)
 中学1年生の道徳の授業の一環で、朗読大会を行いました。今日までにグループごとに内容を読み込んで役割分担し、どう工夫して読めば伝わるか話し合い、練習してきました。話し合いの中でリーダーシップを発揮していた生徒は、普段は話すことのない他のクラスの生徒もいる中で堂々と話し合いを進めることができました。

 今日の発表では、複数人で読む方法や繰り返して読む方法のほか、動きを取り入れたもの、間をとって物語の転換を示すものなど、各グループの工夫が随所に見られました。広い空間で大きな声で伝えることに不安と緊張感を持っていた生徒もいましたが、顔を赤らめながら一生懸命伝えることができました。















♪中学校・高等学校合唱部 訪問演奏♪

  3/21(木)に同じ地域の光長寺幼稚園さんに部員 16 名で伺い、「音楽を通して、地元の幼稚園児と世代を超えた交流」を行ってきました。同じ地域でも少し距離はありましたが、学校と幼稚園をみんなで往復徒歩で訪問をし、自分達で機材のセッティングを行い、園児 160 名の前で歌ったり...