2019年6月4日火曜日

高1:遠足@上野公園


530日、遠足として、上野公園に探究活動に行ってきました。
今回の目的は、「SDGs17の目標に協力していくために、様々な視点でのヒントを得る!」。
地球市民である、私たち一人ひとりに関わる目標であるSDGs達成のために、どのような協力できるのか、どんな行動ができるのかを事前に考え、自作のワークシートを片手に、多様な視点で展示物を鑑賞してきました。


マッコウクジラの実物大標本に圧倒される! 2005年に鹿児島県の海岸に乗り上げたマッコウクジラ。漂着当時の体重は50トンと推定。解剖調査後、浜に埋めて2009年に発掘。その後、再現。再現の精密さに驚くとともに、このような標本が生態の様々な研究のために役立っているとのことで、死を無駄にしない研究者たちの心意気に関心をもちました。(国立科学博物館・大哺乳類展2)

鎌倉の海岸に漂着したシロナガスクジラの赤ちゃんの体内から発見された「プラゴミ」



チェックポイントの上野動物園にて

高校薬学講座

高校薬学講座   令和元年6月13日(木) 体育館にて 6月3日(月)の中学薬学講座に続き、今年度の高校薬学講座が行われました。 学校薬剤師の林先生と沼津警察署から2名の講師をお招きして行われました。 林先生からは薬の注意事項やサプリメントの注意、アルコ...