2019年11月13日水曜日

中学2年 シンガポール修学旅行

10月28日から11月1日に、中学2年生がシンガポールへ修学旅行に行ってきました。
事前にレポートなどの課題に取り組み、SDGsに関連する課題も設定しました。

1日目は、初めて飛行機に乗る生徒もおり、離陸の際には「オーッ!!」という声が上がりました。到着したチャンギ国際空港から外に出ると、モワッとした暖かい空気にシンガポールへの到着を実感しました。

2日目は、市内観光と企業研修でした。マーライオン公園では写真撮影を楽しみ、お土産をいくつも買っていました。国立博物館では、英語の説明文を必死に読み解きながら、シンガポールの地で日本との戦争があったことについても学びました。午後の企業研修では、ヤクルト、富士ゼロックス、みずほ銀行をクラスごとに訪れ、「シンガポールでの生活で苦労したことは?」などの質問をしていました。



3日目は、セントーサ島のシーアクアリウム、島内班別研修を楽しみながらも、マレーシア料理を食べたり、観光産業について考えたりすることができました。夜にはナイトサファリに行き、夜の動物の様子を音声ガイドを聞きながら注意深く観察していました。
          



4日目は、この修学旅行のメインとなる現地大学生との班別研修でした。班ごとに考えたルートに従って、チャイナタウンやリトルインディアなどを訪れました。大学生との顔合わせの際は、緊張してぎこちなさがありましたが、研修を終えた後は打ち解けていて、自分の英語が伝わったことに感激している生徒もいました。
4日目の夜に現地空港を離陸し、翌日帰国しました。旅行中の大きなケガ、病気などがなく無事に帰ってこられたことが何よりでした。今後、シンガポールで見聞、体験したことを事後学習としてまとめていきます!!旅行を通じて成長した中学2年生が、暁秀中の先頭に立って活躍することを期待しています!






















加藤学園暁秀中学校・高等学校からの連絡 4/6 (月)始業式   放送などで簡略化して行います。   下校時刻は中学生 11 : 15 、高校生 11 : 30 、部活動は禁止となります。   生徒の迎えは、中学生 11 : 20 ...