2020年5月17日日曜日

5/15 zoomでオンラインビブリオバトル開催!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため休校中の本校ですが、図書委員と生徒会による企画で「オンライビブリオバトル」を開催しました。

打ち合わせもすべてzoomで実施、いったいどれくらいの参加者がいるのだろうか・・・と少し心配な運営メンバーでしたが、
当日は新入生を中心に、先生方も参加して約40名の大盛況となりました。
司会を務めた生徒会長の 趙子毅君はチャットに書き込まれるギャラリーからの質問をうまく拾いながら、テンポよくバトルを進行してくれました。
また、今回バトラーとして参加してくれた高校生4名と先生1名は、オンラインという特殊な雰囲気の中、聴衆の心をつかむプレゼンを披露してくれました。
ギャラリーのみなさんも、チャットでどんどん書き込みをしてディスカッションタイムを盛り上げてくれました。
「オンライでもこれだけできるんだね」というのが、参加してくださった方々の共通の感想だったのではないでしょうか。

次回は、リアルな場でのビブリオバトルが開催できることを祈っています!

バトルの結果は、図書委員長の北島さんが翌日に仕上げてくれた「ライブラリーニュース 特別号!」でご覧ください。


令和6年度創立記念式典

4月20日(土)創立記念式典が挙行されました。 記念講演では、2009年度卒業生の中安祐太さんが『持続可能な社会について考えてみよう』と題してお話ししてくださいました。 中安さんは、暁秀高校卒業後、東北大学・大学院に進学。現在は東北大学の教員として環境問題に取り組んでいます。さら...