2020年5月17日日曜日

5/15 zoomでオンラインビブリオバトル開催!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため休校中の本校ですが、図書委員と生徒会による企画で「オンライビブリオバトル」を開催しました。

打ち合わせもすべてzoomで実施、いったいどれくらいの参加者がいるのだろうか・・・と少し心配な運営メンバーでしたが、
当日は新入生を中心に、先生方も参加して約40名の大盛況となりました。
司会を務めた生徒会長の 趙子毅君はチャットに書き込まれるギャラリーからの質問をうまく拾いながら、テンポよくバトルを進行してくれました。
また、今回バトラーとして参加してくれた高校生4名と先生1名は、オンラインという特殊な雰囲気の中、聴衆の心をつかむプレゼンを披露してくれました。
ギャラリーのみなさんも、チャットでどんどん書き込みをしてディスカッションタイムを盛り上げてくれました。
「オンライでもこれだけできるんだね」というのが、参加してくださった方々の共通の感想だったのではないでしょうか。

次回は、リアルな場でのビブリオバトルが開催できることを祈っています!

バトルの結果は、図書委員長の北島さんが翌日に仕上げてくれた「ライブラリーニュース 特別号!」でご覧ください。


NWC:第2回オンラインイベント

5月30日にNWCによる第2回オンラインイベントが開かれました。 今回は「一緒にコロナのクイズをしましょう?」と題して、Kahoot! を使った4択クイズにチャレンジしながら、コロナから見える性差別について学ぶ時間となりました。 現在、世界中がコロナ禍で大変な状況下ですが、コロナ...