2020年7月1日水曜日

高1樋口さん 御殿場市立図書館にSDGsしおりを寄贈

6/27(土)高校1年生の樋口滴さんは、御殿場市立図書館にSDGs啓発のしおりを寄贈しました。
樋口さんは昨年の「Take Action Camp JAPAN」に参加し、さまざまな社会問題を知り行動を起こすことの大切さを学び、まずは学校の図書室にSDGsに関心を持ってもらうためのしおりを置く活動から始めました。
そして、地元の御殿場市がSDGsに取り組んでいることを知り今回の寄贈へとまた一歩活動を広めました。

樋口さんのコメントです。

「私はTake Action Campで『本のしおりで社会問題を知り、行動に移そう』というアクションを考えました。そして社会問題やその対策を書いたしおりを作成し、初めは学校の図書室で配布しました。また、御殿場市立図書館にも置かせていただけることになったので、これからたくさんの人の手に渡るといいなと思います。

今回、自分で考えたアクションを実際に行動に移すことができてとても嬉しいです。

私が参加したTake Action Campでは社会問題ときちんと向き合うことができるのでみなさんもぜひ参加してみてください。」


♪中学校・高等学校合唱部 訪問演奏♪

  3/21(木)に同じ地域の光長寺幼稚園さんに部員 16 名で伺い、「音楽を通して、地元の幼稚園児と世代を超えた交流」を行ってきました。同じ地域でも少し距離はありましたが、学校と幼稚園をみんなで往復徒歩で訪問をし、自分達で機材のセッティングを行い、園児 160 名の前で歌ったり...