2020年7月1日水曜日

高1樋口さん 御殿場市立図書館にSDGsしおりを寄贈

6/27(土)高校1年生の樋口滴さんは、御殿場市立図書館にSDGs啓発のしおりを寄贈しました。
樋口さんは昨年の「Take Action Camp JAPAN」に参加し、さまざまな社会問題を知り行動を起こすことの大切さを学び、まずは学校の図書室にSDGsに関心を持ってもらうためのしおりを置く活動から始めました。
そして、地元の御殿場市がSDGsに取り組んでいることを知り今回の寄贈へとまた一歩活動を広めました。

樋口さんのコメントです。

「私はTake Action Campで『本のしおりで社会問題を知り、行動に移そう』というアクションを考えました。そして社会問題やその対策を書いたしおりを作成し、初めは学校の図書室で配布しました。また、御殿場市立図書館にも置かせていただけることになったので、これからたくさんの人の手に渡るといいなと思います。

今回、自分で考えたアクションを実際に行動に移すことができてとても嬉しいです。

私が参加したTake Action Campでは社会問題ときちんと向き合うことができるのでみなさんもぜひ参加してみてください。」


中学フレンドリーシップ大会 壮行会

7月9日、沼津市中学校フレンドリーマッチの壮行会が行われました。中学3年生にとって最後となるこの試合での活躍を祈り、教頭から今試合ができることの重要性と激励、そして生徒代表の田保莉鈴さんが選手への励ましの言葉を述べました。 続いて、各部が3年間の思いを胸に抱負を述べました。  サ...