2020年7月26日日曜日

文芸部:第1回オンライン競技かるた大会

7月26日、文芸部の高校生が「結びつくかるた会」主催の「競技かるたONLINE 第1回高校生大会」に参加しました。コロナ禍の影響で対面試合の中止が相次いだ中、アプリを使ってオンライン上で対戦できる大会でした。
オンラインということもあり、国内のみならずアメリカの日本語学校の生徒とも対戦でき、世界中の高校生とのつながりを感じられる大会となりました。

結果は予選リーグ2位敗退となり、惜しくも決勝トーナメントへは進出できませんでしたが、競技かるたの可能性をまた一つ広げた好機となりました。




♪中学校・高等学校合唱部 訪問演奏♪

  3/21(木)に同じ地域の光長寺幼稚園さんに部員 16 名で伺い、「音楽を通して、地元の幼稚園児と世代を超えた交流」を行ってきました。同じ地域でも少し距離はありましたが、学校と幼稚園をみんなで往復徒歩で訪問をし、自分達で機材のセッティングを行い、園児 160 名の前で歌ったり...