2020年7月26日日曜日

Red Card Action:児童労働にNO!

高校2年生バイリンガルコースの岩澤佑一郎くんと中條敬生くんが、「児童労働ネットワーク」が主催している「Red Card Action」キャンペーンへの参加を全校に呼び掛け、多くの生徒にご協力いただきました。
私たちが来ているTシャツは、もしかしたら学校にも通えずに労働を強いられている途上国の子供たちによって作られているかもしれません。勉強の合間に食べているチョコレートは、もしかしたら14歳以下の子供たちがカカオ農園で収穫したものかもしれません。
児童労働・・・実は私たちの生活と直結した問題なんです。
「知ること」「調べること」そして「選ぶこと」を意識していきましょう。





**「Red Card Action」とは?
児童労働の問題を伝え、問題解決に向けた取り組みの必要性を訴えかけるため、児童労働に反対する意思をレッドカードを掲げることで表明するキャンペーンです。
国際労働機関(ILO)が世界的に展開する「Red Card to Child Labour Campaign」に賛同し、児童労働ネットワークが日本での実施を呼びかけています。

♪中学校・高等学校合唱部 訪問演奏♪

  3/21(木)に同じ地域の光長寺幼稚園さんに部員 16 名で伺い、「音楽を通して、地元の幼稚園児と世代を超えた交流」を行ってきました。同じ地域でも少し距離はありましたが、学校と幼稚園をみんなで往復徒歩で訪問をし、自分達で機材のセッティングを行い、園児 160 名の前で歌ったり...