2020年7月26日日曜日

Red Card Action:児童労働にNO!

高校2年生バイリンガルコースの岩澤佑一郎くんと中條敬生くんが、「児童労働ネットワーク」が主催している「Red Card Action」キャンペーンへの参加を全校に呼び掛け、多くの生徒にご協力いただきました。
私たちが来ているTシャツは、もしかしたら学校にも通えずに労働を強いられている途上国の子供たちによって作られているかもしれません。勉強の合間に食べているチョコレートは、もしかしたら14歳以下の子供たちがカカオ農園で収穫したものかもしれません。
児童労働・・・実は私たちの生活と直結した問題なんです。
「知ること」「調べること」そして「選ぶこと」を意識していきましょう。





**「Red Card Action」とは?
児童労働の問題を伝え、問題解決に向けた取り組みの必要性を訴えかけるため、児童労働に反対する意思をレッドカードを掲げることで表明するキャンペーンです。
国際労働機関(ILO)が世界的に展開する「Red Card to Child Labour Campaign」に賛同し、児童労働ネットワークが日本での実施を呼びかけています。

2020こうち総文(全国高校総合文化祭) 美術工芸の部 静岡県代表として本校美術部映像班3年植田尚宏がオンライン展覧会に出品しています。

  2020こうち総文(全国総合文化祭)が7月31日から開催しています。9月30日まで。 美術・工芸部門静岡県代表として本校 美術部映像班3-Z 植田尚宏が映像作品を出品しています。 今年度はコロナのため、高知県立美術館で予定されていた展覧会は開催されず、オンライン上での「Web...