2020年7月26日日曜日

ECO校:第2回オンラインワークショップ

7月19日、「環境問題を自分事に!」をモットーに活動しているECO校の第2回オンラインワークショップが開かれました。
今回のテーマは「森林火災」。
森林の役割や、オーストラリアでの森林火災などを取り上げながら、森林保護のために自分たちができることをみんなで考えることができました。


「火災」と「火事」の違いって何?、オーストラリアの森林火災でどんな動物がどのくらい被害に遭ったの?、オーストラリアの森林は今どうなっているの?などなど、小学生から鋭い質問が寄せられ、少々戸惑い気味の高校生でしたが、自分たちなりに考えながら丁寧に受け答えていました。
まさに小学生の好奇心旺盛さと探究心の深さに感服です。

その後、同じく「森林火災」をテーマにした中高生対象のワークショップも開かれました。


***参加したいけど、Zoomの使い方が不安!という人へ***
安心してください!
ワークショップを始める前に、使い方を丁寧に教えてくれます。
また、途中で困ったことがあっても、できるまでゆっくり待っています。



令和6年度創立記念式典

4月20日(土)創立記念式典が挙行されました。 記念講演では、2009年度卒業生の中安祐太さんが『持続可能な社会について考えてみよう』と題してお話ししてくださいました。 中安さんは、暁秀高校卒業後、東北大学・大学院に進学。現在は東北大学の教員として環境問題に取り組んでいます。さら...