2020年8月29日土曜日

高校一日体験入学Report

 8/29(土) 高校一日体験入学を開催しました。

8時半からの受付でしたが、すでにぎらぎらと太陽が照りつけるなか、たくさんの中学3年生が参加してくれました。

スムーズな検温と消毒にご協力いただきありがとうございました。



前半は教室でzoomを使っての学校説明です。

暁秀高校の目指す生徒像学習について、また進路指導についてお話しさせてしまいました。

各コースの授業内容や、今年度初めのオンライン授業について、現役の高校生が語った動画などもご覧になっていただきました。




後半は体験授業です。

国語(古典)・英語・数学・理科(物理・化学)・社会(地理)の授業を希望制で受講していただきました。

初めて一緒に授業を受ける同級生と、初めて会う先生に戸惑いや緊張も見られましたが、授業が進むにつれて緊張もほぐれ、最後はどの教室も笑顔があふれていました。





















体験授業の後、希望制で暁秀の進路面接の模擬体験と、受験個別相談会も実施しました。
今回は、高校3年生の12月に行う進路面談をイメージした模擬体験を準備し、成績と進路希望に合わせた、きめ細かい暁秀の受験指導のイメージをつかんでもらうことができたのではないかと思います。









海外短期研修報告【オーストラリア】

 2024年3月2日〜3月15日の14日間、中1〜高1の21名の生徒が、オーストラリアのブリスベンに海外短期研修に行ってきました。 研修先は、Holland Park State High School(公立の中1〜高3の学校)です。 毎日の英語の授業のほかにも、演劇、音楽、体育...