2021年12月21日火曜日

第36回暁秀中学校カルタ会 開催!

 2年ぶりに中学カルタ会を開催できました。

今回が初めてのカルタ会になる中1・2年生は、どきどきしながら予選第1試合を迎えました。

感染症対策をしながらも、カルタ会の目的である「古典に親しみ、学年の枠を超えて親睦を深める。」を全員で達成できたと思います。






今回のカルタ大会開催に当たっては、各クラスの実行委委員が、事前の準備や当日の会場設営などに尽力してくれました。
事前準備では、試合に使用する取り札がすべてそろっているかを確認する『札あわせ』や試合結果を記入する対戦表の準備などがあります。協力して短時間で準備することができました。






♪中学校・高等学校合唱部 訪問演奏♪

  3/21(木)に同じ地域の光長寺幼稚園さんに部員 16 名で伺い、「音楽を通して、地元の幼稚園児と世代を超えた交流」を行ってきました。同じ地域でも少し距離はありましたが、学校と幼稚園をみんなで往復徒歩で訪問をし、自分達で機材のセッティングを行い、園児 160 名の前で歌ったり...