2023年11月11日土曜日

♪中学校・高等学校合唱部 訪問演奏(11/4㈯)♪

  11/4(土)に合唱部として初めて、外部の施設に出向いて演奏、異文化交流も実現しました。 観客は「児童発達支援・放課後等デイサービス プラトン沼津」さんの児童と日本語学校の「Grandeur Global Academy」(※略 GGA)さんのネパール出身の学生達でした。 今回、私達は歌だけでなく、ダンスや手話を取り入れたり、「企画」の生徒を中心に、音響や映像、小道具 などを手間暇かけて制作し、アンコール含め、全 5 曲を披露しました。 そして、GGA さんから吉報!来年、もっと大きなホールで催し物を行うとのことで、合唱部にも出演オフ ァーを頂きました。善は急げ、この場を借りまして、部員を大募集します!!大きなホールで思いっきり歌 いたい、暁秀生の入部を待っています♪


①みんなが大好きな歌とダンスで、最初から盛り上げました。 

②一緒に手話を真似ている児童は、「歌って手話を したのが、1 番楽しかったです」と伝えてくれました。 

③児童が一緒に熱唱してくれ、私達も自然と笑顔に  

④アンコール

⑤ポーズを決めて撮影会

⑥ネパール舞踊

⑦急遽、ネパールの国歌斉唱をしてくださいました。

⑧ウエルカムボード 

⑨フォトフレーム贈呈

⑩再会を祈念して記念撮影


GDC(暁秀デニムコレクション)2024がスタートしました!中学2年生CS授業(1組~3組)の報告(4/22㈪)

 中学2年生GDC(暁秀デニムコレクション)、CS学習が3期目を迎えました。  東京都の株式会社ヤマサワプレス代表取締役の山澤亮治さんは、廃棄寸前のデニムを洗浄・選別していただき、再生デニムとなったものを生徒の学びの為に本校に無償で送って下さり、ファッションショー、リフレクション...