2024年10月31日木曜日

高110月特別期間中の動き

 高1の10月21日~25日の間の動きについて記録します。


生徒たちに配付したこの期間の冊子の表紙です↑

学年全体でのバレーボール大会や、CS(探究学習)に加え、
大学見学(遠足)、仕事塾、大学の模擬講義、卒業生講演と、
将来の仕事や大学について考え、自分自身の未来を考えてもらう一週間でした。


仕事塾では理系職としてSONYにお勤めの方に、
文系職として積水ハウスにお勤めの方のお話を聞きました。

大学の模擬講義では、
理系講義として東京薬科大学の教授に『うまみを科学する』という題目で、
文系講義として神奈川大学の教授に『国際協力について考える』という題目で
授業を展開していただきました。

卒業生の講演では、理系大学→理系職→文系大学院→文系職という
経歴をお持ちで、常に考え学び続ける沼田行雄さんにお話しをお聞きしました。


自分自身の未来を考えてもらう一週間

というのも高1は文理選択の真っ最中。
来年から文系・理系どっちの授業をとるのか、絶賛迷い中…というところです。
高校に入り初めての選択、しかも将来に関わってくる選択です。

この一週間の講義をきっかけに
大学生なった自分、働く自分を想像し
選択の一助になってくれるといいのですが…

そしてそして遠足は渋谷・新宿エリアにある私大を、
班ごとに分かれて訪問しました。

きれいなキャンパスや大きな講堂、キャンパスを歩く大学生、を見て
大学生になった自分自身を想像して東京を歩いた生徒たち。

また街を散策して、大学生になったら授業の合間や休日に
こんなところ迷わずに歩けるようになるのかな~
とキラキラした目で話していました。




高1のみんな、大学生になるのはまだまだ先と思っているけどすぐです!!

思い描く未来に近づくため、目の前にあることを一つ一つクリアしていきましょう~



中一富士山合宿

 10月23日〜25日

中学一年生は御殿場合宿に行ってきました!

初日はあいにくの雨でしたが、屋内でチームビルディングゲームを行いました。


2日目は、ふじさんぽ(富士登山)。




3日目は寒沢の源流を訪ねました!












2024年10月30日水曜日

【中学サッカー部】新人戦沼津市大会で優勝しました!

 

予選から複数得点で勝利を重ね、決勝まで勝ち進むことができました。

決勝戦は先制され、追いついても再び突き放されるなど、厳しい試合展開でした。

しかし、チームは粘り強く戦い抜き、後半に逆転!

新チーム初大会となる新人戦沼津市大会で優勝することができました!!

また、東部大会進出も決定しました。

まだまだ課題が沢山ありますが、日々の練習を大切にしながら頑張っていきます。   

応援よろしくお願いします!

2024年10月28日月曜日

中2 秋の遠足『箱根』

 10月23日(水)箱根へ遠足に行ってきました!
 遊覧船、大涌谷、ふれあい館、寄木細工体験など1日中箱根を満喫しました。
悪天候でしたが、大涌谷や寄木細工体験の時には雨が止み、楽しい時間を過ごすことができました。







寄木細工体験では、箱根で生息する様々な樹木を使用し、自分たちでデザインを考えながら作品を作りしました。



2024年10月17日木曜日

中学男子バスケットボール部 令和6年度沼津市スポーツ祭 優勝

 中学男子バスケットボール部

令和6年9月29日(日)、10月12日(土)の3週間にわたって開催された沼津市スポーツ祭バスケットボール大会(市内新人戦)において、優勝をすることができました。

なお、大会を通じて遠藤琉翔、クロフォードマット健心、浅田心が優秀選手賞を受賞しました。

今後ともご声援のほど宜しくお願い致します。












2024年10月16日水曜日

10/13(日)ブラックジャックセミナー@浜松医科大学

 10月13日、医師を目指す高校2年生が浜松医科大学で「ブラックジャックセミナー」に参加しました。このセミナーでは、救命救急や手術縫合、超音波メスの使用体験、自動縫合機の操作、さらに内視鏡手術トレーニングなど、実際の医療現場で使われる技術を体験しました。







生徒たちは普段できない貴重な体験を通じて、医療の奥深さを実感しました。特に、実際の手術器具を扱う機会は大きな刺激となり、積極的に体験に取り組んだり、講師の先生方に多くの質問を投げかける姿が見られました。彼らの医療への熱意がさらに高まりました。

このような体験を通して、生徒たちは自らの夢に向けて一歩踏み出しました。



2024年10月13日日曜日

中学2年生(1組~3組)CS授業(9/9㈪)の授業報告

 9/9㈪に中学2年生(1組~3組)は、株式会社ヤマサワプレス代表取締役の山澤亮治さんが来校され、各グループに製作アドバイスをしていただきました。10/25㈮には「暁秀デニムコレクション2024」が実施されます。製作としては7月にデニムを解体し、グループごとのコンセプトに合わせた作品を仕上げていく流れとなっています。




















<山澤さんのお話より抜粋>
 このままやる気を落とさず、ショーに向けて頑張ればきっとすごく素敵なショーになると思います。ここから1ヶ月、一番大事なのがチームワークです。
 1人だとどうしてもできなかったりとか、どうにもならないことがあるので、チームみんなと一緒に進んで何かを成し遂げることが1番大事だと思って下さい。


<10月に入り、山澤さんから生徒へメッセージをいただきました!有難うございます>













中学1年生(1組~3組)CS授業(9/19㈭)富士山世界遺産センター長嶋さんをお迎えして合宿事前学習の報告

  9月19日㈭に富士山世界遺産センターの長嶋昌和さんをお迎えして、今月実施予定の富士山合宿(10/23㈬~25㈮)の富士山登山する際の見どころを教えていただきました。

 私たちは、夏休み課題で各グループのテーマに基づいて各自の調べ学習をしました。2学期初めにはグループでメンバーの発表会をし、知識を深めました。その課題を長嶋さんに見ていただき、今回の登山では素敵な植物や石や土、地層などを私たちに紹介していただきました。下の画像はその一部のものです。その他、画像を沢山見せていただき、合宿が楽しみになりました。長嶋さん、有難うございました。







      
自然あふれた所(素敵なコケや森林)     高山植物のキク科の花

 
溶岩に含まれる鉄分の色で赤くなっている    壮大な地球の歴史がわかる地層

富士山の森林限界の上部(ここから上は厳しい条件で限られた植物しか生育しない)


<長嶋さんのお話より抜粋>
 ただのイメージの世界ではなく、実際に見て「こうなんだ」と考え直すことが出来ますので、自分の感覚で評価し直すという機会で是非富士山に行った際は確認して下さい。追及のパワーが違いますし、たぶんその後更に深まったものがまとまるのではないかと思います。

<生徒の振り返りより抜粋>
調べ学習で、自分の調べなかったものについて少し知れたことや、富士山に実際に行ってもらったときの写真などネットや本だけでなく写真も見れて改めて富士山がどういうところか知ることができました。
富士山の社会問題や、絵についてさらに詳しく知ることができた。写真などを見てどんな植物が生えているのか、山からの景色がわかった。
私達のグループが調べていた事の他にも、色々なグループが調べたことをしれてよかったです。富士登山で行っておいたほうがいいところなどを教えてくださって、絶対に行ってみたいと思いました。
10月に合宿に行ったときに、見たほうがいいものなど。キノコが木のいろんなとこに生えていることを知ったから、いっぱい探したい。富士山には、一つしかない植物と動物(蛾)がいる。レアだから見つけたい。
10月の合宿で富士山に登るときの着眼点がはっきりしていいなと思いました。自分だけの工夫をしてみたいなと思いました。
北斎と広重を比べているスライド、私もいいと思いました。小6の時、興福寺の五重塔と法隆寺の五重塔を比べたスライドを作ったことがあります。テーマを変更するのもまだ遅くないとおっしゃっていたので、少し考えておきたいと思います。
昔ながらの景色を変えてしまうのは人間であったり、その変わってしまった風景をいいのではないか。というポジティブに考えられていることを知れた。富士山には、見たことのある生物から富士山でしか見ることができない生物が存在することも教えてもらった。





3月22日㈯:柿田川GDC(柿田川暁秀デニムコレクション)のイベント報告です!

   2022年度(1組~4組)、2023年度(1組~3組)、2024年度(1組~3組)までの中学2年生の探究学習では廃棄寸前のデニムのアップサイクルした製作に取り組みました。素材は東京の株式会社ヤマサワプレスの代表取締役の山澤亮治さんから無償で提供していただき、毎回のテーマを決...